イベント

2023.05.17

*FBI Experience〜体験*2023.5.20

FBI Experience
 
2023/5/20th and 21st
フライングディスクワークショップ開催決定!!
 
誰もが一度は投げた経験があるだろうフライングディスク<フリスビー>。
 
思ったように投げれない、真っ直ぐ飛ばない、飛距離が出ないなど思ってるより難しいフライングディスクの扱い方をレクチャーします。
 
アメリカ発祥のフライングディスクは、1940年代に、お菓子のパイを焼く焼き皿を、エール大学の学生がさかさまにして投げ合ったのが始まりとされている。この焼き皿にヒントを得て、1948年にプラスチック製のディスクが世に出ると爆発的に売れていった。日本への輸入は1960年代。他にはない飛行特性が受け、瞬く間に日本中に広がった。
人間が投げるものの中で1番飛ぶのがフライングディスクで、338.00mの世界記録があり、ギネスブックにも載っています。日本記録は178.03m、女性でも146.53mという記録が最近出ています。野球場で言えば、ホームから投げたら外野まで楽に飛ぶそうです。
スポーツの語源は“普段とは違うことをして楽しむ”こと。身体をあまり動かさないチェスやブリッジも、IOC承認競技(マインドスポーツ)なのです。スポーツの本来の意味を正しく理解して、「すべての人がプレイヤー(楽しむ人)になれる本来の姿」に近づけるよう“魔法の円盤”の楽しみ方を学んでみませんか?
 
FBI AWAJI では目の前のビーチを使ってアルティメット競技U-24元日本代表候補の大石雄基選手が丁寧に教えてくれます。
 
是非この機会に楽しいフライングディスクの扱い方をマスターしてみませんか。
 
詳細については現地スタッフまで。
 
※先着10名様で受付終了とさせていただきます。
※天候によっては開催できない可能性もございますのでご了承下さい。